FFFTP作者サイト  FFFTP最新版ダウンロード

FFFTP設定方法


FFFTPを使うための初期設定方法   FFFTPをDLする





新規ホストをクリックします。




ホストの設定名には 好きな名前 を入れて下さい。

最初の画面のホスト一覧に表示されます。HPが複数ある方はHPの名前がいいかも。私はそうしてる。


ホスト名(アドレス)・ユーザー名・パスワード には 契約しているサーバーのものを入れます。

FTPを利用するのに必要な情報が記載されているメールが契約したサーバーから届いているはずです。

※このサイトの場合はFC2WEB で作っていますので下記のようなメールがきました。


■FTPには、以下の情報でログインしてください。 ==========================================
【ホスト名(ホストアドレス)】:●●●.web.fc2.com
【ユ ー ザ名】:●●●@●●.co.jp
【パスワード】:FC2IDのパスワード ===========================================

もし無料のレンタルサーバを探しているならFC2WEB がオススメですよ。


ローカルの初期フォルダには右にある□ボタンを押してHPを保存しているフォルダを選択してください。


あとはOKを押せば準備完了です。



FFFTP転送方法へ


さらに細かく設定する場合は以下を読んでください。




ホストの初期フォルダ ですが、何も入れなければルートディレクトリ( 一番最初のディレクトリ )になります。

普通はこれでOKなのですが、ディレクトリに分けてアップロードしたい方もいると思うので説明しておきます。

ホームページを保存しているフォルダにabcというディレクトリを作ったとします。このabcディレクトリを初期のフォルダに設定する場合はabcと入れておけば、abcフォルダが最初に出てくるフォルダに設定されます。ただし、abcディレクトリを先にアップロードしておいてくださいね。



FFFTP転送方法へ


FTPとは?  FFFTPダウンロード  FFFTP設定方法  FFFTP転送方法  FFFTP使い方 
inserted by FC2 system