更新情報


 2012/5/3
 サイトリニューアル


 内容は特に変わっていません

FFFTP作者サイト  FFFTP最新版ダウンロード

FTPとは?

 FTP(エフ・ティー・ピー)とは「 File Transfer Protocol 」の略です。 日本語で言うとファイル転送プロトコルと言います。と言っても難しいですよね。 簡単に言うとホームページアップロードするツールです!


 厳密に説明するとTCP、IP、プロトコル、サーバーなど、とてもややこしくなるのでここでは説明しません。 興味がある方は調べてみてください。


 要するにホームページアップロードすることができるツールなわけですが、 FTPを使えば実際どのようなことができるかを説明していきます。


 FTPを使えばホームページファイル(HTML・CSS・PHP・JavaScript・CGIなど)を 一度にたくさんアップロードすることができます。 ファイルマネージャーを使ってアップロードする時と違って一度に100個でも200個でもファイルを転送することができます。


 ホームページの内容を更新してファイルを上書きする場合も指定のファイルを簡単に、 しかもすばやく上書きできます。 デスクトップにあるアイコンをクリックしてFTPを起動させファイルを選択して転送ボタンを押すだけなのですから。


 その他、ファイルの管理もできるようになります。 HPを複数作る場合にはホストを追加することで複数のHPを管理することもできます。 またファイルの属性変更も行え、サーバーアップしたファイルをダウンロードすることも可能です。


 FTPソフトの中でも多くの人が使っている『FFFTP』をこのサイトでは紹介します。 FFFTPはフリーソフトです。無料なので安心してください。(^_^)

FFFTPダウンロード

ffftpアイコンFFFTPダウンロードしよう!


▼FFFTPのダウンロード先
FFFTP最新版ダウンロード
FFFTP作成者の開発は終了している為、最新バージョンはこちらからDLして下さい。
FFFTP作者サイト
FFFTP製作者のホームページはこちらになります

FFFTPインストールの手順



DOWNLOAD』をクリックします。


「実行」 または 「保存」 します。

保存する場合は保存後下のような実行ファイルがあると思いますのでクリックして実行してください。


実行する場合は下のような画面が出てくるので実行するをクリックしてください。





次へを押します。




次へを押します。



インストールする場所を設定します。そのままでもOKです。
(CドライブのProgram Filesにffftpフォルダを作成してインストールします)

次へを押します。



はい をクリックします。




デスクトップに上にショートカットを作成するにチェックが入っているので 次へを押します。




完了を押します。


 デスクトップにFFFTPのアイコンが追加されています。

アイコンをダブルクリックすれば、FFFTPが起動します。

FTPとは?  FFFTPダウンロード  FFFTP設定方法  FFFTP転送方法  FFFTP使い方 
inserted by FC2 system