WEBスペース

 ホームページ作成講座

レンタルサーバー選び

トップ 基本構造 基本タグ スタイルシート Webスペース アップロード! さあ!宣伝 広告を貼ろう!
トップページへ

Webスペース

ホームページを公開するにはウェヴスペース
が必要になります。自分の必要に応じて
適したWebスペースを見つけて下さい。
ホームページ作り講座 ステップ4

〜 Webスペースを決めよう 〜

ホームページを公開するウェブスペースを探そう!!

ホームページの公開に必要なウェブスペースとは・・・

ホームページを公開するには作ったファイルをアップロードするためのサーバーが必要になります。このステップではファイルをアップロードするためのサーバーを紹介いたします。




まずは、無料にするか、有料にするか・・・です。



無料で公開できるならそりゃ〜無料の方がいいですよね。
私も始めてホームページをするのであれば無料のWebスペースで良いと思います。
お金に余裕があるって人は有料の方を使って下さいね。



無料のWebスペースを使う場合は0から作れるウェブスペースを使いましょう!
オススメはFC2WEB無料ホームページ です。
FC2のWeb容量は1GBもあります。もちろん無料。その他、チャット・メ−ルフォームなど機能も多いです。

登録するにはメールアドレスが必要です。
FC2よりメールが届きますのでそのメールにしたがって
登録を進めてください。
一番最後にPW等のメールが届きますので大切に保管してくださいね。


まずは無料ホームページでやってみて慣れたら有料でやるっていうのもいいと思います。
無料Webスペースを使うと必ず広告が付きます。
FC2もサイトの最下部にテキスト広告が表示されます。
FC2の場合は広告もあまり気にならないのでやはりお勧めです。




Webページ作りに慣れてくるとやはり広告は気になります。とくに本格的に作ろうと思うと広告によってサイトのイメージが悪くなるのでやはり有料サーバーに乗り変わるってパターンが多いです。そういう私もそうです。


※ FC2で契約される方は下の有料サーバーの紹介欄は飛ばして読んで下さい。




ということで次はお勧めの有料サーバーを紹介いたします。

まずは激安サーバーを紹介します。

特にお勧めなのは★可愛いレンタルサーバーLOLIPOP! です!!
このサイトもロリポップを使用しています。
お勧めポイントはCGIキャンディーBOXが使えること。掲示板やチャット・メールフォーム・ゲストブックなど一通りの機能がそろって使えます。200MBか500MBの容量があります。ちなみにこのサイトは200MBです。これだけあれば十分です!!


登録するにはメールアドレスが必要です。
ロリポップよりメールが届きますので
そのメールにしたがって登録を進めてください。
一番最後にPW等のメールが届きますので大切に保管してくださいね。



もうひとつの激安サーバーは☆さくらインターネットです!!!
容量300MBで月額なんとたったの125円です!!
さくらインターネットは私は使ったことがないのでどんな感じかは分かりませんが
この値段でこの容量はかなりお得だと思われます。
今度新しくサイトを立ち上げるときはさくらを使おうと思います。



登録するにはメールアドレスが必要です。
さくらネットよりメールが届きますので
そのメールにしたがって登録を進めてください。
一番最後にPW等のメールが届きますので大切に保管してくださいね。


サイトを何個も立ち上げたいって人は何個もドメインをとれるようなレンタルサーバーがお勧めです。そういうところになりますと料金も高くなります。そのかわりに何個もドメインがとれるし容量に制限がなかったりします。お勧めはエックスサーバー なのですが今はサイトを作れるようになることを目標にしておりますので、ホームページを自由自在に作れるようになったらこういうところを使いましょう。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・   ・・・・・・契約できたでしょうか!?



では次のステップでサイトのアップロードの仕方について説明いたします。



 ホームページ作り講座〜アップロード〜 へGO!




▼ホームページ作り講座メニュー

 @  トップページ
 A  基本構造講座
 B  基本タグ講座
 C  スタイルシート講座
 D  Webスペース講座
 E  アップロード講座
 F  HP宣伝講座
 G  アフィリエイト講座
▼サイトメニュー

 About 〜このサイトについて〜
 Link  〜厳選リンク集・タグ〜
 Mail  〜質問・相互・連絡〜
▼HTMLタグ/HP関連メニュー

 HTMLタグ CSS 一覧 
 HTMLタグ一覧 解説
 CSSスタイルシート一覧 解説
 フレームページの作り方
 FFFTPの使い方 解説


トップページへ




inserted by FC2 system